キャッチコピーが上手なパンフレットデザイン事例

仕掛けがあるパンフレット事例

明快なキャッチコピー、いいですね。
グッと惹きつけられて、その先を読んでみたくなります。

キャッチコピーが上手なパンフレットデザイン・表紙デザイン 

街を歩いていたら目に止まったのがサーモスのコーヒーショップでした。
え、なんでサーモスがコーヒーショップを?
 
サーモスさんは本来魔法瓶メーカーで、保温性に対する信頼でブランドを構築している企業です。
そのサーモスが、どうしてコーヒー?
そんな思いでコーヒーショップに入りました。
 
そこで目にしたのがこちらのパンフレット。
 
キャッチコピーが上手なパンフレットキャッチコピー部分
 
まるで私の気持ちに答えてくれるようなパンフレットが置かれている・・。
すごい。
 
「なぜサーモスがコーヒーを作ったのか」
答えを聞きたくなる明快なキャッチコピーが表紙に品よく書かれています。
 
いいですね。
なんと言っても明快。
手に取る人が多いのではないでしょうか。
  
2022年1月現在での記事ですが、閉店してしまいました。
残念です。

明快なコピーは、明快な戦略から生まれる。

このパンフレットのコピーは、非常に明快かつ優れています。
 
その根本的理由は、サーモスの事業戦略もまた明快だったということではないでしょうか。
サーモス自体のブランド認知があり、コーヒー事業はその延長線にありながらもはみ出した事業戦略をとることで、サーモスのビジョンの進化や方向性を強く印象づけようとしています。
 
つまり戦略性が非常に強い事業であったからこそ、理由もまたしっかりと練り上げられており、パンフレットの役割もその理由を伝えることというように明快な目的をもっていた。だからコピーも明快に設定できたということだと思います。

ページをめくると答えがきちんと書かれている。
ブランディングとしてもしっかり。

表紙で疑問を投げかけているので、中面で回収しなければなりません。
このパンフレットでももちろんしっかり回答しており、サーモスがこれから向かう世界を感じさせるつくりになっています。
 
キャッチコピーが上手なパンフレット見開き
 
キャッチコピーが上手なパンフレット中面
 
サーモスは革新性に満ちた会社、チャレンジ精神に溢れた会社。
そのような印象を持つことができます。
 
単純にコーヒー事業が儲かるかどうかではなく、サーモスのブランド価値向上のための広報活動という位置づけですね。
ちなみにこういう活動は購入者としては非常にお得なケースが多いですよね。
ぜひ購入してみるといいのでは(笑)。
 
ともあれ。
戦略性、役割、ページ構成、デザイン。
どれをとっても優れたパンフレットだと思います。

あわせて読みたい

サイトに掲載していない実績も多数ご紹介。お気軽にご相談ください。

メールメールはこちら