これはいいアイデア。カフェのパンフレット事例

メニューをお持ち帰り自由に。
カフェのパンフレットにしちゃう

沖縄の素敵なカフェで見つけたパンフレットが秀逸すぎる

カフェ店舗・ショップのパンフレットデザイン・表紙
 
沖縄なう。
 
ブログの入り方が浮かれるくらい魅力的な街、沖縄。
 
仕事でありがたくも滞在させていただいています。
さて、そんな街で何かおもしろいパンフレットはないものか物色していました。

すると沖縄のoHacrte(オハコルテ)というカフェで発見。
那覇バスターミナルのちょっと裏手にあるカフェ。
 
ここにはロングステイコーヒーというのがあって、おかわり自由。
ノマド的な弊社には嬉しすぎる環境です。
 

これはSNS的なアイデア。
メニューをお持ち帰り自由にすればパンフレットになるんだ

さて、何がおもしろかったかというと、メニューの右上にTAKE FREEの文字が。
 
パンフレットにTake freeの文字がデザインされてます
 
これ、いいアイデアですね。
 
もしこのカフェが気に入ったら、このメニューをパンフレットとして持ち帰って取っておいたり、友だちに紹介したり。
 
まさにSNS的なアイデアのカフェパンフレット。
 
中面のデザインもメニューをベースに、コンセプトや思いが語られています。
もともとカフェパンフレットとして考えていたので、人に伝えたいという気持ちに溢れていますね。
 
カフェ店舗・ショップのパンフレットデザイン・メニューページデザイン
 
店舗のコンセプトや思いを見開きで紹介
 

カフェパンフレットの主流にしたい。

持ち帰ることを想定してパンフレットをデザインする。
すばらしいアイデアです。
 
シチュエーションを良く考えることはパンフレットデザインで重要なことですが、それを改めて感じさせてくれるパンフレットです。
 
お客様が持ち帰る想定なので(持ち帰らなくてもいいのですが)、コストはかかりますが印刷費はかなり安いですし、パンフレットをこちらのカフェのようにリーフレット仕様にすれば十分宣伝費としてペイできそうです。
 
これからこういうアイデアがあるパンフレットを主流にしていきたいな、と思いました。

ちなみにフレンチトースト絶品です。
まぶしてある砂糖の量に驚きましたが、レモン半分絞ってもそれほど酸っぱくないんですね。

カフェパンフレットなら是非お気軽にご相談ください

パンフレット制作サービス「100人のデザイナー」には数百名のクリエイターが在籍。
最適なデザイナー「複数名によるプレゼン制作」を実施。最適なパンフレットを提案します。
 
企画や原稿制作は、年間300件を超える実績で経験を積んだディレクターに一切お任せ可能。
しっかりとコミュニケーションをとりながら、最高のパンフレットをご提供いたします。

あわせて読みたい

サイトに掲載していない実績も多数ご紹介。お気軽にご相談ください。

メールメールはこちら