Office系ファイルから画像一括抽出

Office系ファイルから画像一括抽出

クライアントから「パワポの写真使ってよ」


パンフレットやWeb制作では、お客様と写真素材のやりとりをするケースは数多くあります。

クライアントから「ウチで撮影した写真あるから送るね」と言われてお待ちしていると・・・
・・・おおぉ、パワポ!

一応ご連絡を入れてみますが元データの在り処は不明。

よくあるパータンですよね。
制作会社あるある。

しかし! デザイン会社はクライアントのご要望を叶える会社。
ないものはないのです。

ご支給いただいたパワポから写真を取り出して使いましょう。

といっても、パワポ資料から1つ1つ取り出すなんて面倒。
一括で取り出したいですよね。

で、パワポやワード、エクセルなどOffice系ファイル資料から、一括で写真を取り出す方法があるのでご紹介。生産性めちゃ上がります。

パワポやワード、エクセル。Office資料から一括で写真を取り出す方法

さて、以下、方法&手順です。

<条件>
Office系ファイルの拡張子が「.pptx」など「・・・x」になっていること。
なっていないなら保存しなおします。

拡張子が見えない場合は、こちらを参考にして見えるようにしましょう。

<手順>
1)ファイルの名称をクリックして、拡張子を強引に「.zip」に変更します
例:「abcd.pptx」→「abcd.zip」

2)zipファイルを解凍

3)ファイルを開き、下記「mediaフォルダ」を参照する←ここに画像が一式入っています。

Officeソフトから一括で画像を取り出す方法:画像の場所

パンフレット制作の利用には解像度に注意

デザイナーやデザイン制作会社のかたならご存知ですが、パンフレットやカタログ等で写真を使用する場合は解像度という写真のキメの細かさが重要。

印刷媒体は高精度なので、解像度が低いと納品後の写真はモザイクのように粗くなってしまいます。
写真データの容量が大きいとなんとかなる場合があるのですが、パンフレット内で扱う写真サイズ等により、高解像度のデータが必要なケースがあります。

ですのでお客様からデザイン会社に「パワポに貼り付けた写真使ってよ、取り出せるんでしょ」とお伝えいただいても、「やっぱり元データが必要なんです・・・」とご回答するケースもあると思います。
ご了承いただければ幸いです・・・

あわせて読みたい

パンフレット修正指示で使える神アプリ4選。

パンフレット修正指示で使える神アプリ4選。

パンフレット作成に役立つ!素材集&ソフト

Web会議で相手にパンフレット資料を渡す方法

Web会議で相手にパンフレット資料を渡す方法

パンフレット作成に役立つ!素材集&ソフト

サイトに掲載していない実績も多数ご紹介。お気軽にご相談ください。

0120-555-875

受付時間
平日 10:00~18:00

メールでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせでも
1営業日以内にご連絡いたします。