難しい事業をわかりやすく伝えるパンフレット事例
事業内容がわかりにくい企業、必見!? そうか、掛け算で見せるのか。なるほど。
こうやって説明すればいいんだ。なるほど。
自社のサービスや事業内容ってわかりずらい。会社案内パンフレットで説明しにくいんだよなあ・・・。
そんな企業って実はとっても多いです。
部品メーカーしかり、コンサルタントしかり、システムエンジニアしかり。
パンフレットをデザインする立場からみても、うわあ・・どう説明すれば分かってもらえるんだろう? って悩むことも多々。
そんなときにはこんな方法はいかがですか?
題して、虎の威を借るキツネ戦法。
(ちょっと言葉が失礼ですね。すみません・・・)
他社事例×自社で見せるとこんなに伝わる
要は自社が簡単に説明できないなら、みんなが知っているアレの◯◯を作っているんだよっていう戦法です。
事例で取り上げるNRIさんは超大企業ですが、でも実は何をやっている会社か知らなかったり、誤解しているかたが多いハズ。
コンサルや総研のイメージが強いですが、実は売上の多くはシステム開発なんですね。
で、システム開発って言ってもピンと来なかったりします。
でもさすがNRIさん。
見せ方がウマイ。
NRI×◯◯(企業名)として、例えばコンビニのPOSシステムを構築していますよ、と伝えています。
パンフレットを見る人は「セブンイレブンのPOSって新聞でもよく見るしすごいシステムだけど、アレを作ったのはNRIなんだ」と思うでしょう。そうすることで自社サービスを表現しています。
事業紹介はテンプレートを繰り返すデザインがわかりやすい
基本的に事業内容の紹介は、上記デザインの繰り返しです。
いろいろな会社のシステム構築やソリューションを提供していることが伝わります
とてもウマイ構成のパンフレット。
ウチも今度パンフレットの提案で使うことにしよう。
あわせて読みたい
サイトに掲載していない実績も多数ご紹介。お気軽にご相談ください。
受付時間
平日 10:00~18:00
- T東京:03-6361-0717
- O大阪:06-7878-8049
- N名古屋:052-747-5650
- H博多:092-600-1156
- S仙台:022-706-2450
- K金沢:0120-555-875
- S札幌:0120-555-875
メールでのお問い合わせでも
1営業日以内にご連絡いたします。