パンフレット表紙
思わず中を見たくなるパンフレットの表紙とは
表紙のチカラ
「パンフレットは表紙が9割!」
…なんて、やや過剰な表現になってしまいましたが、あながち間違ってはいないと思います。
本屋さんでつい手に取ってしまう雑誌に共通しているのも、結局は「魅力的な表紙」、だったりするんですよね。
パンフレットも同じ。
いくら中身にこだわっても、表紙のデザインがよくなければ1ページ目すら開いてもらえないことだって、ありうるのです。
表紙がイマイチなパンフレットは損をする!?
パンフレットは、企業理念やメッセージを顧客に伝えるための大切なツール。一生懸命に時間とコストをかけてパンフレットを制作したものの、表紙を見た顧客が「これは私には関係ない会社だ」「中身を見るまでもないな」なんて思ったのでは本末転倒です。
がんばってつくったパンフレットなのに、入り口となる表紙で損するのはもったいないですよね。もっとも伝えたいメッセージを、ターゲットとする人たちに伝えるためには、やはり第一印象を決める魅力的な表紙を考えることが重要です。
つい中身を見てみたくなる表紙の条件とは。
とはいえ、「じゃあどんな表紙なら見てもらえるの?」とお思いの方も少なくないでしょう。いわゆる“刺さる表紙デザイン”の基本的な条件を以下にまとめてみました。
①ターゲットに刺さるトーン
②ひと目でコンセプトが伝わるデザイン
③わかりやすく見やすいキャッチコピー
④他と差をつける材質の用紙
高価なサービスであったり、あるいは安さや素朴さを売りにした製品であったりなど、扱う商材に合わせて材質を変えてみるのも手です。光沢のある厚めの紙なら高級感を、エコペーパーのような素材ならナチュラル感や親しみやすさを表現できます。
⑤従来のイメージを払拭するデザイン
【まとめ】魅力的なパンフレットの表紙って?
せっかくパンフレットをつくるなら、本当に見てもらいたい人の心を鷲掴みにできるようなものをつくりたいですよね。
冒頭では「表紙が9割!」なんて豪語してしまっていますが、要は「中身を見てもらえる表紙かどうか」ということです。だって、どの会社さんも中身のページ制作は愛社精神と情熱をもって熱心に取り組まれますから。
だからこそ、表紙を見てサヨナラ~なんて、悲しいですよね。
最近では紙媒体で情報収集をする人は減ってきていますが、それでもパンフレットは会社にとって重要なツール。営業ツールであり、採用ツールであり、ブランディングツールであり、大事なものです。「どうせ見ないでしょ」ではなくて、「見てもらえるパンフレットって何だろう」「私たちの会社の魅力を伝えるにはどう工夫したらいいだろう」的な視点で考えてみるのもおもしろいかもしれませんよ。
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