三菱財閥ゆかりの別邸が料亭に。ブライダルパンフレット

見せ所満載の老舗料亭。ブライダル部門のパンフレット制作

銀座の奥座敷と表現される築地、隅田川のほとり。そこに佇む料亭「つきじ治作」。
水たきが有名な高級老舗料亭で、圧倒的な景観を活かしてブライダル事業も行っています。

今回はそのブライダル向けパンフレットを作成させていただきましたのでご紹介いたします。
 
料亭・ブライダルパンフレット料理ページ

800坪の庭園、150匹の錦鯉、四季折々の緑。
そして江戸から続く歴史と最高のおもてなし。

パンフレットを作るにあたってヒアリングに現地訪問したのですが、まず驚いたのがその景観。
事前に歴史や概要を調べて伺ったものの、圧倒的な景観とおもてなしを前に驚くばかり。

三菱財閥創始者岩崎弥太郎から続く歴史、
働く方々の凛とした美しさ、
おもてなしに対する考え方、
一通り話を伺い終える頃には、驚くことにお腹が一杯で、やっと平常心を取り戻せていたような感じでした。
 
さて、これらをどう冊子にまとめるか。
どうしても実物には敵わないわけで、求められるクォリティにプレッシャーだけが高まります。
 
料亭パンフレット見開きアップ

それでも課題を見つける。目的を考える。

驚いてばかりもいられません。
 
素材のクォリティがいくら高くても、制作を承った以上、お客様に喜んでいただけるクォリティに仕上げたい。そのクォリティの源泉を考える必要があります。
 
今回さまざまお話を伺っていたわけですが、その中で伝統をどうモダンにアレンジしていくかが課題ではないかと感じました。
 
過去の制作物も伝統感が強調されており、モダンの方向に寄せたデザインにしていこうという話になりました。
 
同時にブランディングのことも考慮し、象徴的なアイコンではないですが、近しい要素をいれてみてはどうかと提案致しました。
 
飲食店パンフレット表紙・裏表紙
 

和の美しさをモダンに。
象徴的アイコンでブランディング

デザインは全体に和の伝統美を意識しつつ、モダンな印象になるように心がけました。
 
さらにブランディングの要素を取り入れ、表紙に魚鱗癬モチーフを使用。
その一部をトムソンで型抜きし、中面の錦鯉の写真が覗けるように工夫しました。
 
つきじ治作を象徴するものは建物、庭園、ひょうたん等、多数あります。
その中で特に印象深った「池で泳ぐ錦鯉」をつきじ治作のアイコン(象徴)に設定しました。
 
まず表紙に魚鱗のマークを散りばめ、
さらに一部魚鱗の型抜きを行って中面の錦鯉画像が見えるように工夫する、
そうすることで魚鱗のアイコンや錦鯉を読み手に印象づける狙いです。

将来的に魚鱗のマークを他ツールにも使用することでブランディングが可能になります。
 
料亭・飲食店パンフレット表紙のトムソン加工
 
料亭・飲食店パンフレット表紙のトムソン加工その2
 
料亭・飲食店パンフレット表紙のトムソン加工その3

パンフレットの中面はニーズごとにポイントを決めて、しっかり訴求することが大切

さて、パンフレット中面の構成です。

今回は特に見せ所の多いお客様。
それだけに訴求ポイントをしっかり捉えることが重要です。
 
当社ではお客様のお客様(エンドクライアント)のニーズと、クライアントの強みとが合致するポイントを探るようにしています。
 
クライアントの強みは多数ありましたが、それらを
・歴史
・景観
・料理
・人
に分類して、ブライダルを挙げる方々のニーズと合致させるように強みを探っていきました。
それらを原稿と画像で取りまとめながらページ構成を制作していきました。
 
料亭・ブライダルパンフレット景観ページ
 
料亭・ブライダルパンフレット庭園ページ
 
料亭・ブライダルパンフレットスタッフページ

飲食店やホテル、ブライダルパンフレットの制作なら

100人のデザイナーは料亭や飲食店、ホテル、ブライダルパンフレットをはじめ、多数の実績がございます。
パンフレット制作をお考えのお客様は是非お気軽にご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

デザイン実績一覧

パンフレット種別デザイン実績

各種パンフレット

パンフレット以外

仕様別デザイン実績

地域別デザイン実績

業種別デザイン実績

サイトに掲載していない実績も多数ご紹介。お気軽にご相談ください。

メールメールはこちら