制作実績

カタログ作成で隠れたDNAを発見。
セールスポイントとして展開

4冊あったカタログを、シンプルで見やすい1冊のカタログに。

株式会社丸善化工様は、全国にある食品工場や大手レストランチェーンなどに衛生商品の企画・製造・販売している会社です。
 
今回のカタログ作成に関してのご要望は、商品群別になっていた4冊のパンフレット(合計32P)を1冊にまとめ、シンプルで見やすく、センスの良いデザインにしたいとのご要望でした。
 
バラバラの商品カタログを、センスよく1冊のカタログに。
カテゴリー区分や改めて商品特性を確認しつつプロジェクトがスタートしました。

商品特性や機能を理解し、特長を上手にPRするカタログに

カタログ作成では機能的・特徴的分類を行う必要があるため、商品特性やそれぞれのカテゴリー区分を理解する必要があります。
その際の取材で一番のセールスポイントになると思ったことは「独自性」。
 
丸善化工様は、他社にはない着眼点でオリジナル商品を生み出し、現在では業界トップシェアになっている商品も。
その点を会社紹介とともにカタログに特集ページとしてまとめ、商品すべてに脈々とDNAが流れていることを印象付けながら商品を紹介しています。(合計48P) 
 
また6Pのダイジェスト版も作成。
ケースに合わせて使い分けも行われています。
 
衛生用品カタログ作成・見開きページデザイン
 
衛生用品カタログ作成・商品紹介ページデザイン
 
衛生用品カタログ作成・商品特長紹介ページデザイン
 
衛生用品カタログ作成・商品扉ページデザイン

カタログデザインの極意。機能的な美しさ。

カタログのデザインは「機能的な美しさ」。
探しやすい、見やすい、わかりやすい。これら3要素とデザインのバランスが重要です。
 
今回も商品をカテゴリーごとに分類しながら、検索しやすくするタグ等の工夫を随所に設置。
文字のジャンプ率や、シンプルなデザインレイアウトを心がけ、高い機能性をもつカタログデザインになっていると思います。
 
カタログ・タグ部分デザイン

カタログは厚い。できるだけ薄く、発色の良い印刷用紙を。

印刷用紙もしっかりと提案。
カタログはページ数が多く、重いと持ち運びも大変。
 
ですのでできるだけ薄く、商品が美しく見える発色の良い用紙を提案。印刷まで対応しました。
 
衛生用品・商品カタログ・表紙拡大

カタログ作成なら是非当社にお任せを

当社では既存のカタログから新たな価値を加えたリニューアルも得意。
しっかりヒアリングして商品特性を理解いたします。
 
カタログデザインにおいては「複数名によるプレゼン制作」を実施。
お客様の好みを理解した上で複数のカタログデザインを提案します。
 
カタログ作成をお考えなら。是非当社までお気軽にご相談ください。

デザイン実績一覧

パンフレット種別デザイン実績

各種パンフレット

パンフレット以外

仕様別デザイン実績

地域別デザイン実績

業種別デザイン実績

サイトに掲載していない実績も多数ご紹介。お気軽にご相談ください。

メールメールはこちら