子どもたちの個性を大切に
保育園紹介パンフレット

最終的な目的とツールの役割の相互理解。
まずは現状の整理から始めます。

神奈川県大和市にある認可保育園「ふたば林間保育園」と小規模保育園「あおば保育園」。
その紹介パンフレット制作のご依頼をいただきました。

当初は保育士のリクルート用に使いたいということでした。
そこで採用の状況や他のツールの状況などをヒアリングしたところ、園の紹介パンフレット自体がなく、採用活動も毎年行うようなものではないとのことで、リクルート用に特化せず、総合的に使用できるツールの方が用途に合うのではとご提案。

こちらの説明を理解していただき園の紹介パンフレットとして制作をスタートしました。

子どもたちの個性を大事に一緒に成長していく。
言葉の中から溢れる想いをカタチに。

パンフレットの内容を決めるべく実際に取材にお伺いすると、理事長さまや園長先生の溢れる想いがグッと伝わってきました。

「小さい園だけど、だからこそ出来ることがある。」
「子どもたちに育ててもらっている、一緒に成長している。」
と、本当に想いを持って取り組んでいないと出てこない言葉をたくさん聞かせていただくことが出来ました。

設備やシステムが最新であることももちろん強みにはなりますが、やはり人と人との関わりが最後の決め手になるんだと感じます。
そんな想いが伝わるパンフレットを目指しました。

ありのままの姿を写真で映し出す。
プロのカメラマンが引き出す本物の笑顔。

保育園の特徴や想いを伝えるために、写真撮影は外せませんでした。
事前の撮影許可や段取りなど、園の皆様にも尽力いただきスムーズに撮影ができました。

子どもたちも最初は驚いていましたが、さすが経験豊富なカメラマン。
子どもたちと目線を合わせながら、自然な姿を引き出してくれました。

現場に応じて、どのカメラマンに依頼するかもクオリティに大きく影響します。
技術や画作り、スピードやコミュニケーションなど、それぞれに強みがありますが、子どものような予測不可能な対象を相手にした時に、本物の対応力が見えます。

保育園の元気の良さと個性をデザインに。
想いが共有されたクリエイティブ。

デザインは、子供たちの個性を表したカラフルな色使いと、動きのある元気なタイポグラフィー、かわいいイラストを入れて、保育園のイメージにピッタリ合いました。

初案からブラッシュアップを重ねるごとにクライアントさまからイメージに近づいていく喜びのご連絡をいただき、とてもスムーズに進行することが出来ました。
本件はデザイナーもカメラマンもディレクターも、クライアント様の強い想いを共有し、一貫したクリエイティブに落とし込むことが出来ました。
ものづくりで一番大事なことを改めて感じさせていただいた制作となりました。

保育園、幼稚園のパンフレット制作なら。
想いを大切にする100人のデザイナーにお任せください。

100人のデザイナーは保育園、幼稚園をはじめ、あらゆる業種のデザインツールを作成しています。
 
豊富な制作経験と、想いを大切にするものづくりの心。
これらを持ってクライアント様の理想を実現いたします。
 
パンフレット制作をご検討中のかたは是非お気軽にご相談ください。

デザイン実績一覧

パンフレット種別デザイン実績

各種パンフレット

パンフレット以外

仕様別デザイン実績

地域別デザイン実績

業種別デザイン実績

サイトに掲載していない実績も多数ご紹介。お気軽にご相談ください。

メールメールはこちら