イラスト&漫画を大活用。
ブランディングプロジェクト

差別化しにくい事業。思い切ってブランディングしてみた

総合資格様は建築関連の資格取得セミナーを運営している企業。
また法定講習といって、自動車免許のように一定期間ごとに受講することで免許更新される講習運営もおこなっています。
今回は総合資格様が運営する6つの法定講習のブランディング案件をご紹介します。
 
ブランディングによって作成したパンフレット各種

国の規定で事業内容やサービスが他社とほぼ同じ。ブランディングに活路を

法定講習は国が規定を定めており、独自のサービス提供が難しい事業です。
商品自体を差別化できないなら、マーケティングで他社よりも目立って訴求力を高めよう、というのが今回のテーマでした。

6つの講習ごとにキャラクターとメインカラーを策定。イラストと漫画とでインパクト強化

総合資格様が運営しているのは6つの法定講習。
全体の訴求力を向上させ、かつ6つの違いを明確化するため、それぞれのキャラクターを設定。かつカラーマネジメントをおこない、それぞれのメインカラーを決めました。
 
これらはいわゆるブランディング戦略の一種。統一的なイメージと競合他社との差別化により収益やシェア獲得を狙う戦略です。
 
パンフレットやホームページ、DM等の各種制作物は、これらキャラクターを使用して漫画を多用。
ターゲットが読みたくなる訴求物にすることを心がけました。
 
イラスト活用したブランディングプロジェクト・パンフレットの一部
 
イラスト活用したブランディングプロジェクト・パンフレットの一部2
 

あらゆるツールを統一的イメージで。ブランディングはマネジメントが大切

総合資格様の法定講習はあらゆるツールを統一的な約束事でマネジメントしています。
ブランドマネジメントを行うことで、効率的かつ効果的なマーケティングが可能になります。
 
講習パンフレット表紙
 
パンフレット表紙と中面
 
パンフレット冊子・中面

デザイン実績一覧

パンフレット種別デザイン実績

各種パンフレット

パンフレット以外

仕様別デザイン実績

地域別デザイン実績

業種別デザイン実績

サイトに掲載していない実績も多数ご紹介。お気軽にご相談ください。

メールメールはこちら