パンフレット制作から始まる
幼稚園のブランディング

幼稚園の課題と、
将来への投資と。

千葉県にある幼稚園のパンフレット制作しました。
また、今回はロゴマークを起点に、名刺等のツール、ホームページ、バスのラッピング等、総合的なブランディングを行わせていただきました。
 
幼稚園の課題は人材確保。そして将来も含めた安定的な入園希望者の確保です。
そのための投資としてブランディングを実施。
結果、地域の方々への知名度も高まり、たくさんの入学希望者と就職希望が集まるようになったと伺っております。
 
幼稚園パンフレット・表紙

課題の詳細をヒアリング

大学や専門学校はパンフレット制作にかなりお金をかけて作成をしますが、幼稚園等の教育機関は現状そこまでは行う学校は少数です。
 
その理由は生徒の応募状況にあります。
大学や専門学校は入学希望者をどれだけ集めることができるか、それこそ命をかけて切磋琢磨しています。しかし幼稚園は待機児童といわれるほどなので、ある程度安定しています。
にしはら幼稚園様も入園希望者で困っているという状況ではありませんでした。それではどうしてパンフレットを作成したりブランディングをおこなったりしたのでしょうか。
 
パンフレット制作・ブランディングの主目的は先生の確保です。
幼稚園の先生の場合、女性が多いこともあり、結婚などを機に退社されるかが多いのが現状。優秀な学生をいかに獲得するか。幼児教育の質を上げるためにも採用を特に重視しているのが幼稚園といえます。
 
また将来的な少子化を見据え、「ブランド構築による永続的な入学希望者づくり」も課題として捉えていました。
 
幼稚園パンフレット・表紙と見開きページ

採用視点のある幼稚園パンフレットを作ろう

ヒアリングを踏まえ、幼稚園の特長や魅力をしっかり紹介するパンフレットでありながら、同時に採用にも使えるパンフレットを作成して欲しいというものでした。

基本的には先生、つまり人物に焦点を当て、人を通して幼稚園の仕事や強みがわかるように作成しました。特にカメラマンは人物撮影に強いものをアサイン。2日間に渡り撮影を行いました。
 
先生方も非常に楽しんでいただき、いろいろな意見をいただきながら協力していただきました。
それにしても園児のパワーはすごいですね・・・園児たちの底知れぬ体力とパワーに圧倒されながら楽しくパンフレット作成を行うことができました。夏の暑い盛りの写真撮影だったせいもありますが、カメラマンは1日3枚Tシャツを変更!・・・子どもってスゴイ。
 
幼稚園パンフレット・見開きページ
 
幼稚園パンフレット・園内紹介ページ
 
幼稚園パンフレット・年間行事ページ
 
幼稚園パンフレット・裏面

スペイン在住の弊社デザイナーが作成。幼稚園のパンフレットなら是非当社にお任せを

デザインは弊社アートディレクターが担当。
スペイン・マラガで、美しい海を見渡せる仕事場で20年近くデザインをしています。特に色使いは日本のデザイナーにはないものを持っています。
非常にカラーリングが美しいパンフレットに仕上がりました。
 
パンフレット制作サービス「100人のデザイナー」は数百名のクリエイターが在籍。
最適なデザイナーを「複数名」アサインしたうえ、プレゼンによる制作を行うことで、最適なデザインを提案します。
企画や原稿制作は、年間300件を超える実績で経験を積んだディレクターに一切お任せ可能。
しっかりとコミュニケーションをとりながら、最高のパンフレットをご提供いたします。

デザイン実績一覧

パンフレット種別デザイン実績

各種パンフレット

パンフレット以外

仕様別デザイン実績

地域別デザイン実績

業種別デザイン実績

サイトに掲載していない実績も多数ご紹介。お気軽にご相談ください。

メールメールはこちら