定期刊行物だから楽しいデザインを。
会報誌・フリーペーパーデザイン

定期刊行物は読ませたい。
楽しく魅せるデザインを

千代田区のまちづくり活動を定期的に紹介・発行している冊子「千代田まちづくりサポート通信」。
定期刊行物として公益財団法人まち未来千代田様が発行し、無料で読むことができるフリーペーパーです。
 
誌面デザインは既に制作され、刊行を続けてきたのですが、今回はトンマナを保ちつつも新しいデザイン要素を取り入れたいという要望があり、制作がスタートしました。
 

既存デザインを引き継ぎつつ
新しい息吹を入れる

現在でもフリーペーパーは至る場所にあり、様々な会社や団体が発行しています。
フリーペーパーや会報誌のデザインも非常にブラッシュアップされ、見ているだけで楽しいものも多々あります。

さて、今回のプロジェクトはデザインにおいてもブランディングの要素を意識し、継続的に発信することを大切に、さらに既存のデザインから変化を加えつつ新しさを意識してデザインしたいというご要望です。
 
基本的に雑誌のデザイン・レイアウトは「楽しさ」「ワクワク感」が大切。
持っているだけでファッションになるようなデザイン性も「楽しさ」の一部。
今回もブランドの継続性を維持しながら、楽しく読めるデザイン・レイアウトを心がけました。
  
定期刊行物・会報誌・フリーペーパーの表紙デザイン
 
定期刊行物・会報誌・フリーペーパーを楽しく見せるレイアウト

定期刊行物デザインには活動報告もしっかり。
そして読みやすく。これらは大事。

今回の定期刊行物は活動報告などの掲載があります。
これら内容は充実しており、しっかりと読みやすくレイアウトする必要がありました。
また、事例紹介のページは文字数が多いため、読ん見やすいレイアウトやポイントのデザインアクセントを心がけました。
 
定期刊行物・会報誌・フリーペーパーの誌面デザイン1
 
定期刊行物・会報誌・フリーペーパーの誌面デザイン2定期刊行物・会報誌・フリーペーパーの誌面デザイン3

雑誌を手にした時の肌触り。
読み手のことを考えて

こちらの刊行物はOKアドニスラフW110kgという用紙を使用。
よく使われる上質紙と同じような系統の紙ですが、もう少し柔らかさがある紙。
手にとった時、読書時の手触り感を大切にしています。
 
定期刊行物・会報誌・フリーペーパーの表紙と中面

定期刊行物・会報誌・フリーペーパーのデザインなら

パンフレット制作サービス「100人のデザイナー」には数百名のクリエイターが在籍。
最適なデザイナー「複数名によるプレゼン制作」を実施。最適な定期刊行物・会報誌・フリーペーパーのデザインを提案します。
 
企画や原稿制作は、年間300件を超える実績で経験を積んだディレクターに一切お任せ可能。
しっかりとコミュニケーションをとりながら制作いたします。

デザイン実績一覧

パンフレット種別デザイン実績

各種パンフレット

パンフレット以外

仕様別デザイン実績

地域別デザイン実績

業種別デザイン実績

サイトに掲載していない実績も多数ご紹介。お気軽にご相談ください。

メールメールはこちら