高品質を表現したHASEGAWAブランドのプロダクトカタログ。

仕入れから加工、生産、販売まで一貫した体制で。製品の高い品質と信頼感をカタログで表現。

愛知県一宮に本社を構える総合繊維企業、株式会社長谷川商店様。
高級な着物や一流のアパレルブランドにも使われる高品質なシルクを中心に、仕入れから加工・生産、販売まで一貫した体制を構築しています。

長谷川商店様よりブランドブックの制作と併せて、2種類の製品カタログ制作をご依頼いただきました。

1つは「KOHARU」。
シルクを使ったブランケットやネックウォーマーなどのプロダクトを紹介する製品カタログです。
もう1つは「LULL」。
こちらもシルクを使用したボディブラシやソックス、タオルなどの製品カタログです。

どちらも品質の高さを表現しつつ、ブランドの世界観やカタログとしての機能性など考慮すべき点を意識しながら制作を進めました。

シルクのやさしさを。表紙にトレーシングペーパーを使用して特別感を。

KOHARUのカタログでは表紙にトレーシングペーパーを使いました。
シルクの優しさや、KOHARUのためにふわふわに毳立たせた糸の特別感が、この一枚を通すことでグッと高まります。

世界観だけじゃない。製品カタログとして、技術や品質をきちんと見せる。

KOHARUの特徴である、ふわふわに毳立たせたシルク。
これを表現するために、キャッチコピーと合わせたイメージカットと並んで、シルクの比較画像を掲載しています。

世界観の表現も大事ですが、実際に品質が比較できるビジュアルは何より説得力があります。
どうしても素材として生っぽい印象になりがちですが、全体の流れを設計した上で、その一要素としてプロダクトの特徴を紹介できれば、むしろ特徴的な画はプロダクトのイメージを強めることができます。

工場など生産工程の1シーンなども上手く配置して、一貫した体制への信頼感も訴求しています。

*その他ページには製品紹介が掲載されていますが、人物モデルが使用されておりますので、画像の掲載は割愛させていただきます。

LULLもシルクを使ったプロダクトです。
衣類ではなく素肌に触れるケア用品として、「素肌に溶け込むようなシルクの心地よいやすらぎに包まれてほしい。」というコンセプトを基にカタログを構成しています。

使用シーンを想定し、KOHARUとはまた違ったアプローチでデザインイメージを創り、コピーライティングから撮影も含めて仕上げていきました。
製品カタログとして、各アイテムの説明文を世界観と一緒に表現しています。

繊維・アパレルの製品カタログ制作をお考えなら。
高品質を実現する100人のデザイナーにお任せください。

100人のデザイナーは繊維業・アパレルをはじめとするモノづくり、製造業のあらゆる業種のデザインツールを作成しています。
 
豊富な制作経験と、ブランドを大切にし表現するデザイン力。
適切な制作チームを組んでてクライアント様の理想を実現いたします。
 
制作をご検討中のかたは是非お気軽にご相談ください。

デザイン実績一覧

パンフレット種別デザイン実績

各種パンフレット

パンフレット以外

仕様別デザイン実績

地域別デザイン実績

業種別デザイン実績

サイトに掲載していない実績も多数ご紹介。お気軽にご相談ください。

メールメールはこちら