世界的に有名な包丁メーカー
ブランドを更に磨くブランドブック制作

世界的包丁ブランド”GLOBAL”。
カタログとは違う、ブランドブックの作成を

吉田金属工業は新潟県燕市で創業されたステンレス製カトラリーメーカー。
 
今ではオールステンレス一体構造包丁”GLOBAL”が日本だけではなく世界中で愛されています。
今までカタログとしての冊子はありましたが、さらなるグローバルブランドの認知向上のためにブランドブックを制作することになりました。

これまでは機能性の訴求。
これからはブランドの追求。

これまでのカタログは商品紹介がメインでした。
 
世界で通用するブランドを創り上げるために、機能訴求からブランド構築へ。
今回のブランドブックの制作では、ブランドの世界観や魅力を伝えることに注力しました。
 
手にとって興味が湧き、次に繋げるパンフレットにするためにブランドの歴史や商品の良さを改めて整理し、ストーリー化することで次が読みたくなるような冊子にしています。
ブランドイメージの最大化、可視化を意識して制作しています。
 
ブランドブック表紙2

原寸の包丁をパンフレットで伝えるために。
中面に「観音折加工」をしてみる。

包丁を大胆に見せるために横長の冊子になっていますが、中紙面にさらに「片観音折り加工」を追加。
迫力ある見せ方を意識しました。
 
片観音折加工とは片方のページだけさらに開くように折加工がしているものです。
この仕様はいろいろなパンフレットに応用できそうです。
  
製品ブランドブック見開きデザイン
 
製品ブランドブック歴史紹介ページデザイン
  
製品ブランドブック機能紹介ページデザイン
 
製品ブランドブックステンレス包丁紹介ページデザイン
 
製品ブランドブックステンレス包丁紹介ページ「方観音折加工」デザイン
 
製品ブランドブックステンレス包丁紹介ページ「方観音折加工2」デザイン

製品ブランドブックステンレス包丁2紹介ページデザイン
 
製品ブランドブックステンレス包丁2紹介ページ「方観音折加工」デザイン
 
製品ブランドブックステンレス包丁紹介ページ「方観音折加工」イメージデザイン
 
ブランドブック製品紹介ページデザイン
 
ブランドブック製品コンセプトページデザイン

ブランドを感じるために。
印刷用紙をじっくり選ぶ

パンフレットを通してブランド感を追求するためには、デザインと印刷用紙の追求が重要。
写真の質感、包丁の硬質感を用紙を通して感じていただくために、発色の良いグロスな雰囲気の用紙を仕様。
ハイ・アピスNEOという用紙。冊子にページ数があり、さらに中面に「観音折り加工」を追加しているため、紙厚はやや薄めで菊判90kg相当にしています。
 
印刷会社様の協力も得ながら素敵なブランドブックが完成いたしました。
 
パンフレット用紙アップ

ブランドブックの制作なら100人のデザイナーにお任せください

パンフレット制作サービス「100人のデザイナー」には数百名のクリエイターが在籍。
最適なデザイナー「複数名によるプレゼン制作」を実施。最適なパンフレットを提案します。
 
企画や原稿制作は、年間300件を超える実績で経験を積んだディレクターに一切お任せ可能。
デザインから撮影、印刷用紙の提案までしっかりとコミュニケーションをとりながらご提案をさせていただきます。ブランドブックの制作をお考えでしたら是非お気軽にご相談ください。

デザイン実績一覧

パンフレット種別デザイン実績

各種パンフレット

パンフレット以外

仕様別デザイン実績

地域別デザイン実績

業種別デザイン実績

サイトに掲載していない実績も多数ご紹介。お気軽にご相談ください。

メールメールはこちら